-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
おひさしぶり
2010 / 05 / 30 ( Sun ) 12:40:06
今日は、病院に付いてきたラムちゃん。

おかーは病院のお花の植え替えをしてる間に

ちょうどワクチン時期だったそうで、

お注射されていました。



病院内のぞいてみると、

まあ~ ショーン君じゃないですか。

よくお散歩で、会っていた ラムちゃんの仲良しのお友達です。

年も同じくらいで、男の子だけど、おとなしい子です。

ママがおばあちゃんの介護をしてるそうで、最近はお散歩もなかなかいけないそう

ショーン君のおうちは大きいし、お庭も広いから、

ストレスは少ないでしょうけどね。

2010_0530_100910-IMG_8475_convert_20100530120456.jpg

ラムちゃんも久しぶりに会ったショーンママにだっこされていました。
2010_0530_100329-IMG_8473_convert_20100530120422.jpg
この間まで、ショーン君の方が、だんぜん大きかったのに

一挙に大逆転してました・・・

今日の体重測定結果はみなさんに、とても言えません・・・
(どーしましょ)






未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
また食べ過ぎ~
2010 / 05 / 29 ( Sat ) 16:12:29
大川市 大木町に 新しく 道の駅ができ、バイキングが評判らしく

近所の奥さん(共に大食家)と行ってきました。

2010_0529_130853-IMG_8466_convert_20100529154018.jpg


土曜日だったのか・・

30分以上待ちの、すごい混雑でした。

2010_0529_122218-IMG_8465_convert_20100529153943.jpg

大木町の野菜中心で、ヘルシーですが・・・

この欲張り度には・・・でしょ

この後  デザートもたんまりいただきましたよ

美味しかったです。

お近くの方は行ってみられては♪

ただし・・・食べ過ぎにご注意を・・・



ここは、お花がきれいに飾られているな~と思っていたら

こんな イベントもあっているみたいです。

2010_0529_131006-IMG_8467_convert_20100529154146.jpg

大きなヒュウケラの鉢植えがいくつもあったから

それも 売るのかな~  ほしい・・・


2010_0529_104251-IMG_8463_convert_20100529153451.jpg
これは、ごんママちゃんにおみやげにいただいた ラムちゃんピック そっくりでしょう




未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
名コンビ♪
2010 / 05 / 28 ( Fri ) 11:22:17
2010_0407_161706-001_convert_20100528104317.jpg



天気がよくて散歩する時は、

ちびっこギヤングさんふたり


こんな感じで、近くの公園まで行っています。

道行く人も あら~仲良しさんね~って声をかけてくれますが・・・

ほほえましく 写っていても

このふたり

おやつ時の、バトルは、壮絶ですよ~

ラムもおやつの時間は、母性本能もどこかに吹っ飛び

孫が少しでも油断していると、持ってるおやつを横から後ろから

奪って逃走・・

孫もまだまだ足の方はかなわないもんだから、ギャー ギャーさわいで

助けをもとめてきます。

ラムは、自分が泣かせた時は知らんぷりしていますが

孫が転んで怪我したりしたら、それは心配して

もういいだろうと思うくらい

舐めつずけ、慰めているんですよ。

そんな時はラム母に戻ってます。




ふたりのベビーカーも、もう限界のようです。

もうしばらくは、いいコンビで、いてくれると いいな~


未分類 TB:0 CM:1 admin page top↑
かわえ~よ~
2010 / 05 / 27 ( Thu ) 08:07:23
今月、おかーにとって 三番目になる孫(姫)が生まれて、

嬉しい日をおくっています。
 
数年前までは、孫の顔は見れないかもと思っていたのが、この二年あまりで 、

三人も孫ができ、 ジイジ、バアバは、顔が、ゆるみっぱなしですわ。

今回は、娘も二番目だし、気持ちに余裕があるのか、

バアバの出番は少ないですが・・

頻繁に姫の様子も見れ 健康な孫にホッとしています。

孫誕生と言えば・・・

ラムと赤ちゃん

ラム・ランド パート1で、お話した

へその緒事件を思いだします・・・

はじめて赤ちゃんを見た瞬間から、防衛本能と母性愛が一気にでて

ラムかあさんは、一時も赤ちゃんから、離れず、

取れたばかりの へその緒を お産の処理と思ったんでしょうね~

あっという間に 半分食べてしまったんです。

今でも孫のへその緒には、くっきりと、ラムちゃんの歯型が付いてます。

(幸い二番目の子のへその緒は、無事でした・・・)

そんな子煩悩なラムかあさんも、ちびっこが、増えると、ますます忙しくなりそうです。

2010_0527_071937-IMG_8459_convert_20100527072324.jpg

(最近食事がおとー担当になり、ずいぶんメタボな肝っ玉かあさんですけどね)

未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
どうしてますか?
2010 / 05 / 23 ( Sun ) 07:01:20
今年も、例外なく バラに取りつかれていますが・・・



でも・・・ いつも 心配してる事があります。


それは、消毒の事です。


アブラムシなどの害虫、黒星病などの病気 綺麗な花には、とげじゃなく


虫や、病気の方が悩まされますよね。


できるだけ、綺麗な花を咲かせようと、薬剤散布もこまめにやりたいんですが・・・


うちには、ご存じのとおり、


この方と

2010_0407_093643-047_convert_20100523060347.jpg

怖いもの知らずの、 まごまごがいて

ラムカフェが出来て以来 ますます庭にいる時間が長くなり


とても薬剤散布なんて、できるものではありません。

(動物病院にも、薬剤を、舐めたりして、危なくなった子もたくさん来ています。)




写真では、綺麗に咲いているように見えるバラも


実際は、葉っぱは、黄色くなってぱらぱら落ちているし・・・

アブラムシで、べたべたしてる株もあったりで

健康なバラとは、いえないんですよ


2010_0511_121803-IMG_8393_convert_20100523060202.jpg

みなさんは、どんな消毒をされているか、

いつも疑問に思っていましたが、先日オープンガーデンではありませんが

ひろーい庭で、たくさんのバラを育てていらっしゃる方のお庭を拝見させてもらった時に

あまりにも、綺麗で、すくすく育っているバラを見て

消毒の事をたずねたんです。


そしたら・・・


薬剤じゃなく・・ EM菌振りかけてるだけよ~って って答えでした。

もう え~~って感じで・・・

さっそく EM菌をあつかっている園芸店と、作り方を教わって

送ってもらいました。

2010_0523_055901-IMG_8452_convert_20100523060115.jpg

園芸店・・花伝 http://hanaden.area9.jp/  0942-78-7388 作り方は、ちゃんとパンフレットが入っていました。

これで

長年の悩みも解消よ

効果がでたらまた 報告しますね。



未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
おばば★000&ラムカフェ
2010 / 05 / 20 ( Thu ) 08:53:50
最近 ちょー楽しいんです♪

うちのさえない 洗濯物干し場が、ごんママプロディースで、

こんな かわいい カフェに変身したんですよ♪

2010_0520_082544-IMG_8449_convert_20100520083306.jpg

ごんママが、在庫のガーデンテーブルを なんと2000円で見つけてきて

さっそく うちにも 運び入れてくれ、

まごまごが 外で、遊べるようにと、夜な、夜な ビーチパラソルまで

設置してくれ・・・

おかげで、朝早くから、 ここが定位置になってしまいました。

バラの香りはするし・・・ もうさいこ~

まごも、おやつはもちろん夕飯まで、おばば★000&ラムカフェで食べてるんですよ。

ゴールデンちゃん達の為に、ぐるっとフェンスをしてたので、ラムちゃんも安心で、走り回ってます。

ごんままの思いつきがなかったら こんな時間もてなかったよ。

ありがとう。

ついでに、もう少し雑貨を使って おされにしたいので・・・

また アイデアをおねげーします。



未分類 TB:0 CM:10 admin page top↑
やっぱり バラ
2010 / 05 / 19 ( Wed ) 23:37:53
この時期 オープンガーデンや、バラ祭りなんかで、いろんな種類のバラが目につきますよね~

うちもね 何本かは、あるんですが・・・

見ると 欲しくなるんですよね~

2010_0512_064021-IMG_8397_convert_20100519220747.jpg
これはうちのバラの一部です。

実は昨日イングリッシュローズ買ったばかりなのに・・

きょうも朝から、ごんママに行こうよコールで、

久留米の緑化センターへ・・・

ここはイングリッシュローズが充実してるんですよ。
 
残念なことにお目当てのバラは、売り切れでしたが、

かわいいピンクのイングリッシュローズを見つけました。

2010_0519_215242-IMG_8437_convert_20100519220443.jpg

ごんママは、ガーデニング初心者のお友達のために、ハンギング用のお花を選んでいました。

お友達うらやまし~。

緑化センターの帰りに、同じ久留米にある執行茂寿園へ

ここは、娘が結婚前にガーデニングを習っていた先生のお店で、

ガーデニング用品も海外の物で、おしゃれな物がありますよ。(カフェもあります)

ここでは、小物大好きなごんママがジャンクな物をたくさん買ってました。

おかーは、めずらしい多肉植物をゲット。



最近買ったイングリッシュローズは こちらです。
2010_0519_215710-IMG_8440_convert_20100519220635.jpg
2010_0519_215531-IMG_8439_convert_20100519220601.jpg
2010_0519_215523-IMG_8438_convert_20100519220526.jpg

どこに植えるんだか・・・??



未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
日陰の植物
2010 / 05 / 14 ( Fri ) 09:22:05
我が家の玄関は北向きで、

入口付近は日光スキなお花は育ていくく

この時期には、ジキタリス、 クレマチスくらいです。

寂しい日陰も、少しでも明るくと、 いろんな種類のぎぼうしを植えています。

2010_0509_182942-IMG_8381_convert_20100509200529.jpg


これは、去年大葉がほしくて、一株だけ買ったものですが、

鉢でも、こんな大きくなってくれました。
2010_0509_183013-IMG_8382_convert_20100509200606.jpg
もうしばらくしたら、 インパチェンスも広がって ちょっとは、日陰も明るくなってくれそう・・・

未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
かわいい~~♪
2010 / 05 / 11 ( Tue ) 06:10:11
病院で、かわいいポスターを発見。

2010_0510_074951-IMG_8385_convert_20100510212818.jpg

フロントラインの市販のものと、動物病院にあるものとの違いのポスターのようです。

シバちゃんだから、よけいに様になってますよね。

未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
新人 バラ
2010 / 05 / 10 ( Mon ) 06:44:10
この時期って、園芸店に行ってもバラ苗が目に入り


今年も新しい苗を ついつい 買ってしまいました。


ジャ~ン バタースコッチさんです。

2010_0506_104558-IMG_8326_convert_20100507060155.jpg

アンティークな感じで、シックな色合いでしょう

残念なことに、四季咲きではなく、つるばらになりまが・・・


もう一本どうしても、同じ系統の四季咲きがほしかったんで、


思い切って カフェラテ という バラと二本買ってしまいました。
(こっちは、まだ蕾の状態で、咲いたら紹介しますね。)
お花 ほぼ一緒ですけどね・・・

自分にご褒美ですわ。


最近の忙しさに、ゆっくり庭で過ごす事もできませんが、

この時期 一斉に咲くバラと、そのバラ達の香りに癒されます。


未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
バラ2
2010 / 05 / 09 ( Sun ) 20:54:25

最近の好天気で、庭のバラも一気に咲いてきました。



2010_0509_183057-IMG_8384_convert_20100509200849.jpg
2010_0509_183036-IMG_8383_convert_20100509200814.jpg
2010_0509_182234-IMG_8369_convert_20100509200052.jpg

やっぱり イングリッシュローズはいいですね。



それと・・

芝生代わりに植えている いわだれ草が、かわいい花をつけてきましたよ。

いつも、この上を歩いているのに、強いですよ~

2010_0509_182345-IMG_8372_convert_20100509200231.jpg
2010_0509_182306-IMG_8370_convert_20100509200140.jpg

未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
バラ♪ ランラン
2010 / 05 / 07 ( Fri ) 06:54:53
我が家のバラ達もようやく咲き始めてくれました。

バラ専門にされてる方が見られたら 

なんじゃ これ~ っと思われるかもしれませんが・・・

おかーのバラはこんなもんですので

見てやってください。

2010_0506_064835-IMG_8310_convert_20100507055704.jpg

2010_0506_064803-IMG_8308_convert_20100507055630.jpg

この塀には、三種類植えています。

イングリッシュローズがまだ少し先のようです。

2010_0506_064843-IMG_8311_convert_20100507055750.jpg
2010_0506_065447-IMG_8321_convert_20100507060025.jpg
2010_0505_163256-IMG_8299_convert_20100505164646.jpg
2010_0504_061329-IMG_8268_convert_20100505165026.jpg
2010_0504_061007-IMG_8261_convert_20100505164947.jpg
2010_0504_060418-IMG_8257_convert_20100505165103.jpg
2010_0506_065848-IMG_8325_convert_20100507060115.jpg
ここは、南側ですが、あと2~3日かな・・・

うちの庭は狭いんですが、 あと半分くらいのバラがありますので パート2にて・・・

未分類 TB:0 CM:6 admin page top↑
ほんとによかった!
2010 / 05 / 06 ( Thu ) 05:21:07
昨日、突然に、娘の大学時代の恩師(とある大学のとある獣医学教授)と獣医学部の学部長が、


開業して初めて、病院の方へいらっしゃいました。


娘も、卒業して、もう5年もなるのに、いつも心がけてもらってありがたいことです。

5年前初めて親元を離れ、さいはての地の大学(?)に行きずいぶん心配もしましたが・・


父親のようにあたたかく、見守ってくださった教授。

兄妹のように、仲がよかった友達達と

勉強は大変だったでしょうけど、6年の学生生活は 娘のかけがえのない財産になったようです。

短い時間でしたが

久しぶりの再会で、5年前に戻ったように話は盛り上がってた中

側で、ちょろ、ちょろするラムちゃんに、先生達関心があったらしく

去年、血小板減少症で、生きるか、死ぬかの大病をした話になり、

ラムの発病からの状態

娘夫婦の治療方法を聞いて、よく完治した事に驚かれていました。

先生方の話だと、この病気の完治は、ずいぶんむずかしい事のようでした。

今ラムと、こうして暮らせるのも、 娘夫婦のおかげです。




去年の手術後のラムちんです。 今じゃラムパアー全開で、はねまわってます。

未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
カメ カメ
2010 / 05 / 05 ( Wed ) 15:04:37
2010_0505_135949-IMG_8288_convert_20100505164228.jpg


緊急で昨晩から、病院に泊まる事になり、

年寄りの早起きで、若者達の迷惑になってはと、病院裏の草取りをしてた時です…

ゴショ、ゴショとかわいいカメさんが歩いてるじゃありませんか…

おお~こいつは、まごまごにとっては、いいペットになると 母カメ探しもせず、


すぐさま飼育ケースと、カメ餌をゲットしに、まごと、ホームセンターに駆け込みました。


もうまごは,夢中!


飼育ケースにへばりついてます。


カメ男(仮の名前)は、たらふくご飯をもらい元気ですよ~。


ラムちゃんも、ちょっと気になる様子でのぞきこんでいましたが、

孫がラムちゃんに、食べられるんじゃないかと、なかなか見せてもらえないでいました。


子供の日のプレゼント お安くついたわい わい・・・


ところで・・・



どのくらい大きくなるのかなあー?

未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
ドックラン♪
2010 / 05 / 04 ( Tue ) 14:29:11
世の中ゴールデンウイークお天気もよくて、何処もかしこも

人、人で、にぎあってるみたいですね~

我が家は、祝日とは無縁で、

今日は、動物病院も、いつも通りの火曜日の定休日だし

おとうも、仕事に行って

人様は旅行や行楽と、楽しんでいるのに・・・


何の変わりもありません・・・

せめてと、 りんちゃん家族と、昼食兼ねて いつもの

 金立サービスエリアのドックランに遊びに行ってきました。

普段は地元のわんちゃんが多いんですが、連休のせいか

今日は、遠くから来てるわんちゃんが、けっこういましたよ。

2010_0504_104330-IMG_8281_convert_20100504135548.jpg

2010_0504_113255-IMG_8285_convert_20100504135335.jpg
うちのラムちん、ドックランだと、誰にでもなついて、おかーの事すっかり忘れ、

愛想振りまいております。

2010_0504_115543-IMG_8286_convert_20100504135457.jpg
2010_0504_103210-IMG_8276_convert_20100504135653.jpg

三時間くらいで、大きいゴールデン、ダルメシアン、小さい子達まで30頭は来てましたよ。

帰りには、乳母車に乗ってた、

かわいいトイプーちゃん達 ボビーちゃん、オリーブちゃん、アピールちゃんにも会いました

(福岡から来たそうです)

2010_0504_105144-IMG_8284_convert_20100504135240.jpg

たくさんのわんちゃんと、仲良く遊べて


遠出は、出来なかったけど  楽しい一日でしたよ。

未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
♪咲いた♪咲いた♪
2010 / 05 / 02 ( Sun ) 20:57:11
この所 いいお天気が読き、ラムちゃん、まごまごも


午後になると、庭に出て、砂遊びや、お花の匂いを嗅いだりして


遊んでいます。

2010_0429_123342-IMG_8239_convert_20100502201951.jpg

ラムちゃんの後ろの花は、クリーピングタイムで、今年は、バラの根元いっぱいに

広がって

今 満開です。

2010_0429_123844-IMG_8244_convert_20100502202232.jpg

この季節は、園芸店もたくさんのお花が並び行くのがたのしみですよね。


行くとついつい買ってしまい 

これ以上鉢を増やさないでおこうと思っても、寄せ植えを作りたくなり

だんだん鉢物も増えてしまいます。
2010_0429_123247-IMG_8238_convert_20100502202103.jpg

ばらもちらほら開いてきています。

ぜんぜんたいしたことないですが、ばらが咲きそろったら また庭をみてくださいね。

2010_0429_123007-IMG_8233_convert_20100502202333.jpg

未分類 TB:0 CM:1 admin page top↑
* HOME *
